とちのき法律事務所 > 弁護士費用

弁護士費用

事件処理にあたっては、ご依頼の内容に従って、次のような費用が必要となります。

事件の種類や難易によって費用は異なりますので、詳細についてはお問い合わせ下さい。

法律相談料

法律相談料は、5,500円(税込)/30分です。

なお、法律相談後、事件処理のご依頼を受ける場合には、法律相談料はかかりません。

また、事件受任に至らなくても、法テラスの制度を利用することで、法律相談料が無料となる場合があります。

着手金

事件処理の着手時に支払う弁護士費用であり、ご依頼を頂いた事件処理の結果にかかわらず支払う費用です。

なお、報酬金とは別の弁護士費用であり、手付ではありません。

報酬金

ご依頼を頂いた事件処理が終了した場合に、事件終了の段階で支払う費用です。

報酬金の金額は、事件処理の結果に応じて定まりますので、事件処理によって得られた成果がある場合、委任契約の内容に従って、その成果に応じた報酬金を支払うことになります。

もっとも、まったく成果が得られなかった場合(裁判でいえば全面敗訴)は、支払う必要はありません。

手数料

当事者間に実質的に争いがないケースでの事務的な手続きを依頼する場合に支払う費用です。

手数料を支払う場合としては、書類(契約書、遺言書など)作成、遺言執行、会社設立、登記、登録などがあります。

実費、日当

実費は、文字どおり事件処理のために実際に出費されるものです。

裁判を起こす場合でいえば、裁判所に収める印紙代と予納郵券(切手)代、記録謄写費用、事件により保証金、鑑定料などがかかります。

出張を要する事件処理については、交通費、宿泊費、日当がかかります。

顧問料

企業や個人と顧問契約を締結し、その契約に基づき継続的に行う法律事務に対して支払われる費用です。